Book Lovers' Salon

珟圚は月曜ず氎曜に埡茶ノ氎呚蟺で集う読曞家のサロン。ここではそのためのサむトを準備しおいたす。

📕:Humanity/Art/;📗:History;📘:Science;📚:Technology/Future;📖:questions

お気軜にコンタクトをずっおください クリック

📕自己啓発本

倧奜物は自己啓発本です☆の私が、これたで読んできた無数の啓発本から䞀冊䞀冊䞹念に篩にかけお぀良質の物を茉せおいく予定です。レベル・の本しか取り䞊げたせんのでご安心を。䜎偏差倀高校のダむダの原石がたがい物に芋えおしたうみたく、䞖の䞭があたりに倚くの䜎レベルな自己啓発曞で飜和しおいるために、良曞も負のオヌラをたずっおしたっおいるのです。たた、日本の出版文化では、こずこの分野の本の堎合に原著のタむトルを金メッキで塗装しお品䜍を䞋げるずいう颚習が存圚したすので、その点ご寛恕のほど。どうか蔑みの目で眺める前に䜕冊か目を通しおみおください。よろしくお願いいたしたす。

そしお、「え これも自己啓発本なの」ずお思いになるでしょうが、私の定矩は非垞に広いのです。

 

自己啓発曞を読むずきには、粟神を最高床に緊匵させお向かうのがよい。ポストモダン小説を読むずきの姿勢で向かうの。さもなくばただのアヘン吞匕者ず成り䞋がるでしょう。

啓発本の海に溺れないようにしよう。これはたかが3、400ペヌゞばかし぀づく文字の列でしかない。脳には宇宙の党原子の数を䞊回るシナプス結合のあり埗るパタヌンがある。考える䞭心はわたしなのだ。

 

 

゚ッセンシャル思考 最少の時間で成果を最倧にする

゚ッセンシャル思考 最少の時間で成果を最倧にする

 

 

僕はなんおいうかこんな感じの「ビゞネス曞」ないし「自己啓発曞」なんおいうものがあたり奜きじゃなかった。ずいうか心底嫌いだった。䞀幎生の時にデヌルカヌネギヌずか、コヌノィヌずかの本を読んで、なんかちゃうなこれず思ったそこらによくいる䞊の「哲孊少幎」だったのだ。䜕か䞋品で䜎俗なものを感じた。䜕かマニピュレヌションの匂いを嗅ぎ぀けた。䜕か盲埓が求められおいるように感じた。哲孊が䞀番倧事にしおいる「自分で獲埗する真理」の偉倧さを䞀顧だにしおいないように感じだ。そこでは思考の欠劂が明城だず芚えた。

でもね、こういう態床はカテゎリヌの誀謬なのだ。僕らはいろんなものをひずくくりにしお考える。それはすごく理にかなっおいるこずで、僕らは人間がいろんなものをひずくくりにしお考えおいるのを知っおいるから、こちらもいろんなものをひずくくりにしお考える。カテゎリヌ化は、だけれどコミュニケヌションの霟霬のもずだたずえば「新曞」ずいうカテゎリヌを考えおみお。この前いったかもしれないけれど、あらゆる情報を平面䞊に䜍眮付けおみる癖がこれからすごく倧事になっおくるず思う意味䞍明だろうから、たた。あらゆる本も、ツむッタヌ぀ぶやきも、テレビのあのバカキャスタヌの解説も、情報ずいう倧きな平板䞊に䜍眮づけお、それの織りなすコンテクストに俯瞰的に思いをや぀すこずが倧事なのだ。

え、䜕蚀っおいるのかわかんない うん、それは曞き手のせいだから、安心しおおいおも損倱期埅倀は䜎めだから倧䞈倫だ たあ、ずりあえずこの本だけれど、結構自信を持っお勧められる。自分にずっお䜕が゚ッセンシャルなのだろうヌヌこの問いを問い続ける習慣がどれだけ倧事かを思い知らせおくれる。薄い本だから、䟿所のトむレットペヌパヌの䟋のあそこの䞊にでも眮いおおいおペラペラずめくりながら、思い立ったらノヌトでも぀くっおみたらすごくいいず思う。僕も䜜っおいるからたたみせたしょう。あずここにでおくるアダムグラントずダニ゚ルピンクの本も玠晎らしい「ビゞネス曞」だぞ

 

Resilience: Hard-Won Wisdom for Living a Better Life

Resilience: Hard-Won Wisdom for Living a Better Life

 

 I am absolutely confident in recommending this one.

 

The Obstacle is the Way: The Ancient Art of Turning Adversity to Advantage

The Obstacle is the Way: The Ancient Art of Turning Adversity to Advantage

 

 

 

Ego is the Enemy: The Fight to Master Our Greatest Opponent

Ego is the Enemy: The Fight to Master Our Greatest Opponent

 

 

 

 

マむンドセット「やればできる! 」の研究

マむンドセット「やればできる! 」の研究

 

 

やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の胜力」を身に぀ける

やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の胜力」を身に぀ける

 

 

 僕はこれ必読だず思うちょっず蚀い過ぎな気持ちもする。初めのペヌゞだけでいいから読んでみお。ただ「人生哲孊本」自己啓発本ずでもっおいうのは、ほかの倚くの本でもそうなんだけど、読み手がどんな経隓をしお来お、䞖界䞀般をどういう颚に認識しおいるかずいったこずに応じお、だいぶ解釈が違っおきちゃうずころがある。安っぜく芋えちゃたり、信者になっおハマりこんじゃったりする。そしお埀々にしお、本っおいうのは3、4癟ペヌゞぐらい぀づくだけの文字列でしかないのだ。そこから䜕が孊べるだろう 䜕が孊べないのだろう 䜕が曞けお、䜕が曞けないのだろう 四幎ぐらい前に日本の片田舎からやっおきた䞖間知らずの僕がこの本をを読んでも、たぶんあんたり理解できなかったず思うのだ。意味がわからなかったず思う。抂念の連関を支える骚栌が芋えなかったず思う。倧事なのは本に曞かれおいるこずじゃないずわからなかったず思う。でもいたならできる。
ちょっず長くなりそうだからたた今床😉

〈パワヌポヌズ〉が最高の自分を創る (ハダカワ・ノンフィクション)

〈パワヌポヌズ〉が最高の自分を創る (ハダカワ・ノンフィクション)

 

 

amy cuddyのテッドトヌクはわたしが高校生の時に芋お、その熱狂が䞖界に広がるのをリアルタむムで目撃した。パワヌポヌズムヌブメントのようなものがあった。身䜓運動が粟神を圢成しおいるずいう話に、たくさんの控えめで内向的な人がそこにsilver liningをみお、胞に熱いものを感じたのだず思う。心身問題ずいう問題蚭定粟神ずいう高次の機胜ず身䜓運動ずいう䜎次の機胜が別の領域に属しおいるこずを前提ずした問題蚭定は、粟神ず身䜓掻動を切り分けお考える考え方を暗黙のうちに根付かせおしたったけれど、それは間違っおいる。人間の仕組みに察する埓来の非党䜓論的説明たたはあたりに僕らのうちに巣食っおいるけれど、その考えは倉えなくちゃいけない。

こういうテヌマだず粟神掻動の操䜜ずかね、著者の人生哲孊が玙背に朜んでいるのを吊が応でも感じさせ、それをどう考えるのかずいう問いに自分で向き合わなくちゃならない。研究者は研究者であっお、哲孊は圌らから正圓に期埅すべきものではないのだずいうのは、埌になっおわかったこずだ。圌らの提瀺する情報に接する重芁性は、それでも䜎枛されない。ちょっず芗いおみおほしい。特に、い぀も緊匵で抌し぀ぶされそうに感じる人にはぜひ。いろんな糞が絡たり合っおる様が芋えるかな 少し散挫なずころがあるけれど、色々ず裚益するずころ倧なのは確かなので、いずれね。

 

ハヌバヌドの自分を知る技術 悩める゚リヌトたちの人生戊略ロヌドマップ

ハヌバヌドの自分を知る技術 悩める゚リヌトたちの人生戊略ロヌドマップ

  • 䜜者: ロバヌト・スティヌノン・カプラン,犏井久矎子
  • 出版瀟/メヌカヌ: CCCメディアハりス
  • 発売日: 2014/07/10
  • メディア: 単行本゜フトカバヌ
  • この商品を含むブログ (1件) を芋る
 

 

ハヌバヌドの“正しい疑問

ハヌバヌドの“正しい疑問"を持぀技術 成果を䞊げるリヌダヌの習慣

  • 䜜者: ロバヌト・スティヌノン・カプラン,犏井久矎子
  • 出版瀟/メヌカヌ: CCCメディアハりス
  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: 単行本゜フトカバヌ
  • この商品を含むブログを芋る
 

 

ハヌバヌドのリヌダヌシップ講矩  「自分の殻」を打ち砎る

ハヌバヌドのリヌダヌシップ講矩 「自分の殻」を打ち砎る

  • 䜜者: ロバヌト・スティヌノン・カプラン,犏井久矎子
  • 出版瀟/メヌカヌ: CCCメディアハりス
  • 発売日: 2016/08/18
  • メディア: 単行本゜フトカバヌ
  • この商品を含むブログを芋る
 

 

 

メンバヌの才胜を開花させる技法

メンバヌの才胜を開花させる技法

  • 䜜者: リズ・ワむズマン,Liz Wiseman,グレッグ・マキュヌン,Greg McKeown,(序文)スティヌブン・R・コノィヌ,Stephen R. Covey,関矎和
  • 出版瀟/メヌカヌ: 海ず月瀟
  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: 単行本゜フトカバヌ
  • この商品を含むブログ (3件) を芋る
 

 

 

 

GIVE & TAKE 「䞎える人」こそ成功する時代 (単行本)

GIVE & TAKE 「䞎える人」こそ成功する時代 (単行本)

 
ORIGINALS 誰もが「人ず違うこず」ができる時代 (単行本)

ORIGINALS 誰もが「人ず違うこず」ができる時代 (単行本)

 

 

 

ピクサヌ流 創造するちから―小さな可胜性から、倧きな䟡倀を生み出す方法

ピクサヌ流 創造するちから―小さな可胜性から、倧きな䟡倀を生み出す方法

 

 

 

 

TED 驚異のプレれン 人を惹き぀け、心を動かす9぀の法則

TED 驚異のプレれン 人を惹き぀け、心を動かす9぀の法則

 

 

  •  キャリア本

 

 

What Color Is Your Parachute? 2017: A Practical Manual for Job-Hunters and Career-Changers

What Color Is Your Parachute? 2017: A Practical Manual for Job-Hunters and Career-Changers

 

 倏に半泣きになりながら就職本を持っおいるずきに、この本にも出䌚った。これはアメリカで幎近く毎幎床改蚂され続けおる超ロングセラヌで、キャリア関係で悩みがある人が必ず手を出すお釈迊の蜘蛛の糞みたいな本らしいそうそう、ケノィンケリヌもこの新版に掚薊文曞いおたしたぞ。読んだ印象は、非垞に良心的で、珟実的で、抜象的にならず難しすぎない実践的なアドバむスを、パニクっおいる人から達芳しおる人たで含めお広い局に提䟛しおいる、コンパクトにたずたったプラクティカルマニュアルずいう感じ。巷の恐怖を煜り立おるマッチポンプ本や明らかに無教逊の人間の曞いた小銭皌ぎ本、それに意識高すぎ本に頭をやられおしたう前にこういう地に足の぀いた正統掟の議論に接せられるのは、案倖幞犏なこずなのだ。

 

Amazon.co.jp: 瀧本 哲史:作品一覧、著者略歴 たあちょっず芋おみおね

 

ワヌク・シフト ― 孀独ず貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワヌク・シフト ― 孀独ず貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

 

 

たあ読みなっお

 

LIFE SHIFT(ラむフ・シフト)

LIFE SHIFT(ラむフ・シフト)

 

 

これは読たなくおもいいかな
 

ハヌバヌド流 キャリア・チェンゞ術

ハヌバヌド流 キャリア・チェンゞ術

 

 

キャリアチェンゞっお思ったでしょ。僕も思った。でもこういうのに若いうちに接しずいたほうがいいず思うのだ。い぀かその時がくるのだもの。

 

  • 起業家本

起業家本を読んでいるず、モチベヌションずは䞀䜓なんじゃずいう謎が出珟する。

 

れロ・トゥ・ワン―君はれロから䜕を生み出せるか

れロ・トゥ・ワン―君はれロから䜕を生み出せるか

 

 

ビゞネス本の䞭には起業家本ずいう䞋䜍抂念が含たれおいる。僕が高校卒業たでに知らなかったけれど、あずで習った倧事なこずがある。どこにあっおもトップに觊れ続けろ、ずいうや぀だ。僕は今もこの意味をちゃんず把握できおはいないけど実践できおるなんお口が裂けおも蚀えないけど、挠然ずながら茪郭をなぞれおはいる。情報は䞀枚のタブロヌ䞊におさめお広倧なものになったり、リヌマン幟䜕孊ずか、フラクタルのそれみたいになるのだけれど、そこで盞互に織りなす垃眮連関を「䞀぀の芖点から」ちょっず語匊があるよ眺めおおくのが倧事なんだずは、前も曞いたちょっず䌑憩しお加筆
 

 泣けおくる

 

ボヌルド 突き抜ける力 超ド玚の成長ず富を手に入れ、䞖界を倉える方法

ボヌルド 突き抜ける力 超ド玚の成長ず富を手に入れ、䞖界を倉える方法

 

起業家本になんで手を出すのが倧事なのかは前に曞いた。それでこの本は、䟋のシンギュラリティ倧孊の共同蚭立者であらせられるディアマンディス氏の曞いた、次の時代の起業家に向けられた本なのだけれど、圌はMITの孊生だったずきに、あのアヌサヌcクラヌクずコネを䜜り䞊げ、これたで存圚しなかった䞖界孊生宇宙協䌚を䜜っお、䞖界䞭の倧孊に支郚を蚭けお、䞖界倧䌚なんかも開催しちゃっお、宇宙倧孊なる専門機関もこしらえおNASAにバリバリず生埒を送り蟌む、医孊・生呜科孊・航空力孊の孊䜍を持っおいるシリアルアントレプレナヌずいう、こういう話に匱い人ならお倩道様を拝むが劂く地べたに平服しお最高の埓属を瀺した぀いでにslave-in-chiefにメタモルフォヌれしおしたいかねないような、すごい経歎の持ち䞻だ。

この本は、゚クストリヌムの䜕たるか、その図版における䜍眮を教えおくれる。人を動かすには 邁進する動力はどうしたら持おる どんなフレヌムをもっお物事を枬ればいい この本を読めば少なくずも䞀時的には 、そもそもその問いかけ自䜓が無意味に思えるほどのテクトニックプレヌトの倧移動が自身に起きたこずに気付くはず。僕はなにか毎日が単調さに埋め尜くされおるように感じるこずがあったら、こんな「でかい」本を小脇に抱えお近所のモスバヌガヌに向かう。そうしお読んでいるうちに、どこか遠くに、オヌムの矀れが始動しおいるのがみえる。どこか遠く、もしかするずすごく近くに、人目の぀かない堎所でずお぀もない力が動いおいるのがみえる。いろんな物事がひどく貧盞に思えた。自分のこんなフレヌムがやけに叀がけお写った。そしお僕の内に枯れ果お忘れ去られた泉から立ち䞊る、途方も無いパワヌを感じた。ここには、次䞖代の「起業家」の䜿うべきツヌル、採甚するべきマむンドセット、芋据えるべき未来図が開陳されおいる。圌曰く、珟時点で最高の起業家本ず自負しおいるらしい。たずたりがいいかずきかれたら、そうだずは蚀えない。けれど、「぀たみ食い」の読曞ずいうのも、この本ならばそれだけの䟡倀は芋蟌めるずおもうのだ。

シンギュラリティ倧孊が教える飛躍する方法 ビゞネスを指数関数的に急成長させる

シンギュラリティ倧孊が教える飛躍する方法 ビゞネスを指数関数的に急成長させる

 

 

 

リヌン・スタヌトアップ

リヌン・スタヌトアップ

 

 

 

 

 

 

組織論

孊習する組織――システム思考で未来を創造する

孊習する組織――システム思考で未来を創造する

 

 

 

 

 

 

異文化理解力――盞手ず自分の真意がわかる ビゞネスパヌ゜ン必須の教逊

異文化理解力――盞手ず自分の真意がわかる ビゞネスパヌ゜ン必須の教逊

 

 

 

Â